【話題】ポルシェの電気/電子開発部門トップが、電気自動車「ミッションE」のアグレッシブな戦略について語る

ポルシェの電気/電子開発部門を率いるウーヴェ・ミハエル氏が、このスポーツカー・メーカーの電動化に関するプランについて、広報部による長いインタビューに応じた。そこでミハエル氏は、ポルシェの顧客が期待しているバッテリーやドライビング・パフォーマンス、将来における利便性を、どのように満足させるかについて語っている。ポルシェは同社初の完全電気自動車「ミッションE」のために、現在の量産電気自動車で使われている高電圧システムの2倍にあたる800Vのシステムを開発した。ル・マン24時間レースで優勝したポルシェのプロトタイプ・レースカー「919ハイブリッド」がリチウムイオン・バッテリーの800Vシステムを使用していたため、ポルシェはパフォーマンス面で豊富な経験をしていることになる。電流ではなく電圧を上げることにより、大きな電流を扱うケーブルの密度を増やす必要がなくなり、その結果、「重量の大幅な増加」を避けることができるとミハエル氏は語る。

ポルシェの電気/電子開発部門トップが、電気自動車「ミッションE」のアグレッシブな戦略について語る(auto blog)

 

Tagged on: