【新技術】ブレーキの概念を変える新技術。曙ブレーキのMR流体ブレーキ

一般的なブレーキシステムであるディスクブレーキは、タイヤに直結する円盤をブレーキパッドで挟むことで制動をします。つまり摩擦力で制動するのです。しかしこのMR流体ブレーキでは摩擦力ではなく液体の粘度で制動します。本体には回転する円盤と特殊オイルに鉄粉を混ぜたMR流体という液体を密閉してあります。ここに円盤と垂直方向に置かれた電磁石で磁力を与えるとMR流体の粘度が変わる。つまり硬く固形化していくのです。その硬くなったMR流体が円盤を制動する。円盤にはタイヤが装着されているのでブレーキがかかる、という仕組み。ブレーキがかかる際に摩擦を生じないため、これまでのディスクブレーキやドラムブレーキで発生していたブレーキダストと呼ばれるカスが発生せず環境性能に優れていること、そして磨耗する部品が無いためにメンテナンスフリーを実現していることが特徴となります。しかし、このMR流体ブレーキにはもっと大きな特徴があります。電磁石による制御のため、油圧配管が一切不要となりブレーキシステムのバイワイヤー化、つまり完全電動化を達成できるのです。

【東京モーターショー2017】ブレーキの概念を変える新技術。曙ブレーキのMR流体ブレーキは超高度テクノロジー?(クリッカー)

 

Tagged on: