【話題・インフラ・海外】上を走るだけでEVを充電。米・デトロイトに敷かれた、ハイテク道路

2023年は、EV(電気自動車)の売り上げが大きく伸びる年となった。例えば、アメリカではその売り上げは2022年比で46%増加し、購入やリースされたEVの数は110万台に達した(※1)。この成長は、特に中国や欧州、北米での販売増加により支えられており、2024年もその売り上げは引き続き増加していくと見込まれている(※2)。

だが、依然として乗り換えのハードルも存在する。そのひとつが、EVの充電スポットの不足だ。アメリカには2022年11月時点ですでに5万6,256か所の充電スポットが存在していたものの、長距離移動が必要な車が多いことも考慮すると、その数はまだ十分ではないという(※3)。また、充電に時間がかかることも課題だ。例えば、電圧110~120Vの標準家庭用コンセントではフル充電に8〜24時間、公共スペースなどの充電ステーションで使われる電圧208~240Vのものでもフル充電には最長で8時間程度かかるという。

そんななか、こうした課題の解決策として注目されているのが、EVがその上を走りながら充電できる「ワイヤレス充電道路」だ。

上を走るだけでEVを充電。米・デトロイトに敷かれた、ハイテク道路(IDEAS FOR GOOD)

上を走るだけでEVを充電。米・デトロイトに敷かれた、ハイテク道路

Tagged on: , ,