【提言・超小型EV】100万円超は高すぎる!! ビジネス用途に絞るべき!? イマイチ普及しない「超小型モビリティ」が市民 …

次世代の移動手段として「超小型モビリティ」が注目されてからもうずいぶんと経つ。しかしお世辞にも普及しているとはいえないのが現状だ。普及していないので実態も掴めない……という皆さまに向け、小型モビリティのあれこれについて解説する!!

超小型モビリティとは、1人もくしは2人が短距離を移動するのに適したコンパクトな移動体であり、車両価格が安く、安全性もしっかり考えられているBEVのこと。

2013年2月1日、「超小型モビリティ」の認定制度が公布・施行され2018年1月31日に改訂。これにより、メーカーは独自の車両を造ることが可能となり、ナンバープレートの交付を受けて公道走行ができる。

高速道路等は走行できないが、二輪車に近い操作性と四輪車に近い安定性をもつなど、道路交通法上、約半世紀ぶりの新カテゴリーとして話題となった。2023年7月1日に加わった「特定小型原付」は弟分的な位置付けだ。

100万円超は高すぎる!! ビジネス用途に絞るべき!? イマイチ普及しない「超小型モビリティ」が市民 …(ベストカー)

100万円超は高すぎる!! ビジネス用途に絞るべき!? イマイチ普及しない「超小型モビリティ」が市民権を得るための方法

Tagged on: ,