【次世代モビリティ・新製品】アンダー15万円! ホンダ新型「モトコンパクト」世界初公開!

ホンダの米国法人は2023年9月14日、電動小型バイク 新型「モトコンパクト」を発表し、同年11月から発売することを発表しました。

新型モトコンパクトは折りたたむことで小さな車体をさらに小型化でき、キャリーケースのように持ち運ぶことが可能だといいます。

ホンダはかつて「モトコンポ」という折りたたみ可能な小型バイクを1981年に発売しており、これは同時に登場したコンパクトカー「シティ」の小さなトランクルームに積載できるというユニークな設計でした。

そんなモトコンポは優れた携帯性と可愛らしいデザインから、今でもファンからの高い人気を集めています。

今回ホンダが発表した新型モトコンパクトは、このモトコンポを彷彿とさせる車名とデザイン、そして特徴である携帯性を備えている、まさに電動版モトコンポと言えそうなモデルです。

アンダー15万円! ホンダ新型「モトコンパクト」世界初公開! 名車「モトコンポ」の復活か! 新しい「折りたたみバイク」 11月に米で発売(くるまのニュース)

アンダー15万円! ホンダ新型「モトコンパクト」世界初公開! 名車「モトコンポ」の復活か! 新しい「折りたたみバイク」 11月に米で発売