【告知・次世代モビリティ】コンビニエンスストア初!ファミリーマートで、電動キックボードの安全運転講習会を開催

ファミリーマートでは、店舗敷地内の空きスペースの活用や利用者の来店促進による加盟店収益の向上を目的にシェアサイクルの設置を進めており、現在東京・京都の42店舗にて電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」のポートを設置しています。(2023年6月末時点)

2022年4月にはLuupと資本業務提携を締結し、ファミリーマートとLuupの相互送客などの全面的な協業を進めております。

電動キックボードにおいては、2023年7月1日に改正道路交通法が施行され、16歳以上であれば免許不要で乗ることが出来るようになりました。多くの方にご利用いただけるようになる反面、まだ電動キックボードを利用したことがない方も多く、初めて利用することへの不安の声も聞かれます。

このたび、ファミリーマートでは電動キックボードの安心・安全な利用に貢献していくために、Luupとの協業の一環として、ファミリーマートの店舗敷地内にて電動キックボードの安全運転講習会を実施します。

当日は電動キックボードに関するルールを説明をさせていただき、実際に電動キックボードを試乗することもできます。

コンビニエンスストア初!ファミリーマートで、電動キックボードの安全運転講習会を開催(PR TIMES)