【施策・自動運転】23年4月解禁!「自動運転レベル4」その機能と他のレベルとの違いを解説

2023年4月1日に道路交通法が改正され、自動運転「レベル4」の公道走行が解禁されます。日々進化する自動運転のシステムに大きな期待を寄せている人も多いでしょう。

一方で「自動運転レベル4でどこまで運転を任せられるの?」「レベルによってどんな違いがあるの?」と疑問を抱いている人も少なくないでしょう。

本記事では自動運転ごとの機能の違い、そしてレベル4で可能になる自動運転の範囲について解説します。

段階的な技術の進歩を経て、自動運転レベル4が2023年4月1日からついに解禁になります。それに伴い、一定の条件を満たした領域内に限り完全な自動運転走行が可能になります。

作業継続が困難な状況でもドライバーやオペレーターの介入を前提とせず、システムが主体的に対応するため、ドライバーは完全な自由を手に入れられるのです。この技術により限定領域内で無人車両によるタクシーやバスの運営が開始される可能性もあります。

また自家用車においてもスマートフォンやテレビの視聴はもちろん、パソコン操作やゲーム、読書、食事など、車内で行うことが可能な行為の大部分はおおむね認められると考えられています。

自動運転中の睡眠については賛否両論あり、議論が続いているようです。しかし、自動運転車が普及し、市民権を得るに従って車内での睡眠が認められる日も近いかもしれません。

【23年4月解禁!】「自動運転レベル4」その機能と他のレベルとの違いを解説(ファイナンシャルフィールド)

【23年4月解禁!】「自動運転レベル4」その機能と他のレベルとの違いを解説

Tagged on: ,