【話題・自動運転】孫氏が宣言「私はArmに没頭する」 自動運転で爆発的成長へ

孫氏はまず、半導体設計子会社の英Armについて訥々(とつとつ)と語り始めた。「コンピューティングの中心はPCからスマホに移ったように、CPUの中心はインテルからArmに移った、とこのように私は思っている」「クラウドの中心のコンピューティングも、インテルのアーキテクチャからArmのアーキテクチャに変わりつつあると思っている」。なぜArmが主役に躍り出ることに自信があるのか。その理由について孫氏は「電力を使うことに対して最も効率的な設計になっているArmのポジションが揺るぎないものになっていく、と私は信じています」と語った。さらに「あらゆるものがデジタル化されていく、コンピューティングされていく。そうすると、Armの活躍の場は爆発的に広がっていくでしょう」と述べた。当然、自動車をデジタル化することによって実現される「自動運転車」のことも念頭に置いた発言だ。そして、過去にArmを米半導体大手NVIDIAに売却するという計画が頓挫したことも振り返り、「本当は売却したくなかった」と付け加えた。

孫氏が宣言「私はArmに没頭する」 自動運転で爆発的成長へ(自動運転ラボ)

孫氏が宣言「私はArmに没頭する」 自動運転で爆発的成長へ

Tagged on: ,