【話題・自動運転】100年に一度の大変革!自動運転の普及に伴う法整備はどうなる?

「100年に一度の大変革の時代」と呼ばれる昨今の自動車業界ですが、そのなかには自動運転技術の発達も含まれています。「自動運転」と聞くと、そもそも運転の必要がなく、寝ている間に目的地に到着するようなものを思い浮かべるかもしれません。日本政府が規定している自動運転のレベル分けによると、これはレベル5の「完全自動運転」であり、自動運転の究極の姿です。しかし、自動運転には多くの段階があります。自動ブレーキやACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、レベル1の「運転支援」に、高速道路における自動での車線変更などは、レベル2の「特定の条件下での自動運転」に該当しています。レベル1の機能はすでに多くの車に搭載されており、またレベル2の機能もめずらしくなくなりつつあります。つまり、初期段階の「自動運転」はすでに実用化していると言えます。ただ、レベル3以上になるとハードルが上がります。レベル3は「条件付き自動運転」、レベル4は「特定の条件下での完全自動運転」、そしてレベル5が「完全自動運転」です。これらの機能を持つ車は、自動運転時の事故の責任がドライバー側ではなく自動車メーカー側に移行するとされています(MOBY)

100年に一度の大変革!自動運転の普及に伴う法整備はどうなる?

Tagged on: ,