【話題】「ファーウェイは自動車を製造しない」 ファーウェイはICTに注力し自動車OEMを支援

ファーウェイ(Huawei、華為技術)はICTに重点的に取り組み、自動車OEMがより良質な車両を製造できるようにすることを目指すファーウェイのエリック・シュー輪番会長は2019 International Auto Key Tech Forumで「Embrace the Convergence of Automotive & ICT Industries(自動車とICT業界の融合を取り入れる)」と題する基調講演を行った。自動車業界は、新しい主要テクノロジーとして情報通信技術(ICT)に向けて急速に舵を切っている。シュー会長は「自動車とICTの深い融合とともに、インテリジェント・コネクテッド電気自動車は人間社会の新しい画期的な開発エンジンとして浮上し、2つの業界自体をはるかに超える影響を与えている」と語った。進化的な変化を目の前にして、ファーウェイは同社の戦略的選択を行った。シュー会長は「ファーウェイは自動車を製造しない」とし「ファーウェイはICTに重点的に取り組み、自動車OEMがより良質な車両を製造できるようにすることを目指す」と語った。会長は「ICTに基づき、ファーウェイはデジタルカー指向の新しい付加コンポーネント・プロバイダーになることを目標とする」と強調した。

「ファーウェイは自動車を製造しない」 ファーウェイはICTに注力し自動車OEMを支援(紀伊民報)

ファーウェイ、自動車注力鮮明(産経BIZ)

 

Tagged on: