【話題・インフラ】フォルクスワーゲンとテスコが提携。スーパーの駐車場がEV充電スポットに

エネルギー効率が良い、走行による騒音が少ない、排気ガスによる大気汚染がない、などの利点から、環境にやさしいことが知られている電気自動車(EV)。現在、世界各地でEVを推進する取り組みが進められている。しかし、一度の充電により走行できる距離がガソリン車より短く、充電スタンドの数が未だ不十分であるということが普及の妨げとなってしまっているようだ。こうした課題を解決するために、自動車メーカー大手フォルクスワーゲンと英国スーパーマーケットチェーンTesco(テスコ)が手を組んだ。両社は、EVインフラの構築と提供を行うPod Point(ポッドポイント)と共に、英国最大のEV充電ネットワークの開発を進めている。今後3年のうちに、英国全土のテスコ600店舗に2400以上のEVチャージャーを設置する予定だという。テスコの利用客は、標準タイプのチャージャーを無料で使用できるほか、急速充電可能な上位タイプのものも低価格で使用できるという。

フォルクスワーゲンとテスコが提携。スーパーの駐車場がEV充電スポットに(IDEAS FOR GOOD)

 

Tagged on: ,