【話題・企業】中部電力、ビットコインのライトニングネットワークを活用した電気自動車充電の支払いテスト実施

日本で三番目に大きな電力会社が、将来性のあるビットコイン(BTC)支払い技術の試験運用を行った。このような取り組みを行う企業はおそらく世界で初めてとなる。Coindeskの独占取材によると、中部電力株式会社は、日本のビットコインおよびIoT(Internet of Things/モノのインターネット)スタートアップ「Nayuta」と共に、ライトニングネットワークを介したビットコイン支払いの仕組みの実証実験を行った。1万5千人の従業員と200以上の発電設備を誇る中部電力は、顧客が電気自動車の充電料金の新たな支払い方法を試験するためにライトニングネットワークを利用している。中部電力とNayutaは今回の実証実験のデモで、ライトニングネットワークを介した支払いがどのように電気自動車の充電器に送信されるかを示すことに成功した。一度支払いが行われると即座に充電器のスイッチが入り、実際の自動車の充電が開始される。

ビットコインのライトニングネットワークを活用した電気自動車充電の支払いテスト実施:中部電力(CoinChoice)

 

Tagged on: ,