【話題・新製品】VW、次世代電気自動車のコンセプト「I.D.」を発表

フォルクスワーゲン(VW)がついに電気自動車「I.D.」の詳細情報を公開した。あディーゼル排出ガス不正問題で汚名を被ったVWが再起をかけ、強力に推し進めているコンセプトカーの全貌をご紹介しよう。概略としてはまず「1回の充電で400〜600kmの距離を走行可能な100%電気自動車として2020年に発売される」ということ。ちなみに、この航続距離は米国のEPA(米国環境保健庁)よりも大きな数字が出やすい欧州のNEDC(新欧州ドライビングサイクル)に基づき測定されたものだ。さらに重要なことは「このコンセプトカーに搭載されている完全自動運転技術が、2025年以降に実用化される」ということ。そして今後4年以内に公道を走り始めるI.D.の市販モデルが「法外な価格ではない」ということだ。VWによると、I.D.は同程度に高性能で十分な装備が整った「ゴルフ」と同じ位の価格になるという。2025年までに100万台のEVの販売を目標にしているVWとしては、あまり高額な価格設定にはできない。

【パリモーターショー2016】フォルクスワーゲン、次世代電気自動車のコンセプト「I.D.」を発表 2020年に市販化予定(auto blog)

 

Tagged on: ,