【施策・海外】LG商社、イランで初の電気自動車

LG商社がイラン政府の推進する電気自動車生産事業を獲得した。LGグループはイラン1位の自動車メーカーであるイランコドロとともに電気自動車を開発し、充電所のインフラを構築する事業を展開することにした。12日業界によればLG商社は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の国賓訪問期間中にイラン産業開発庁とイラン初の電気自動車開発事業関連の合意覚書(HOA)を締結した。HOAは主な条件についての事前契約の性格を持ち解覚書(MOU)よりも拘束力がある。LG商社とイラン産業開発庁は今年中に本契約を締結する予定だ。このプロジェクトの最終目標は2023年までに電気自動車6万台を生産することだ。事業は2段階に分けて進められる。第1段階の事業は電気自動車の試作品20台を開発してイランの首都テヘランに充電所のインフラを構築することを目標にしている。事業規模は約520億ウォン(約48億円)だ。第2段階事業は電気自動車6万台を生産してイラン全域に充電所を設置することが目標だ。第2段階の事業規模は「兆ウォン単位」になるという観測が出ている。

韓経:イランで初の電気自動車、LGが開発へ(中央日報)

 

 

Tagged on: ,