【話題】モーガン、「3ホイーラー」の電気自動車版「EV3」を発表!

モーガンが3月1日、ジュネーブで「EV3」のベールを取った。その姿は我々が日ごろ乗ってみたいと思う電気自動車(EV)とは掛け離れたものだった。このEV3は、同社から販売されている「3ホイーラー」のEV版である。古典的な車体に電気式パワートレインを採用したこのクルマは、これまで見たことがないほど輝かしい”新旧一体”を体現し、旧式なものの中でも特に古いものでさえ、現代に活かすことができるという証だ。心臓部の液冷式電気モーターは46キロワット(62hp)、20kWhのリチウム電池から電力の供給を受ける。数字を見る限りそれほどパワフルではないと思われるが、同社によると0-100km/h加速は9秒を切り、最高速度は90mph(約145km/h)を超えるという。また、1回の充電で150マイル(約241.4km)の距離を走れるそうだが、これは焦ってアクセルを思い切り踏み込まないことが前提だろう。だが、これほど小さくてフロントガラスのような風を遮るものがほとんどないクルマなら、乗車時の体感速度がずっと速くなるのは間違いない。

【ジュネーブ・モーターショー】モーガン、「3ホイーラー」の電気自動車版「EV3」を発表!(auto blog)

 

 

Tagged on: