【話題】パイクスピーク、ミレンとダレンバックのオンボード映像

パイクスピークの山頂へと続く曲がりくねった道はべらぼうに凄い。トヨタ「ヤリス」(日本名:ヴィッツ)のレンタカーを借りて、ガードレールのないコースをほんとの25mph(約40㎞/h)という速度で攻めても素晴らしい体験が出来るだろう(あなたのクルマがパイクスピーク向けに作られた最高のマシンでない限り、レンタカーが堅実な選択と言える。なぜなら、この山脈を形成する花こう岩が削り取られて発生した粗粒が、トランスミッションや冷却システムを保護する部品のあらゆるすき間から入り込み、あなたがレッカー車を呼ぶより先にクルマが参ってしまうからだ)。まるで”けもの道”のようなこの道路を110mph(約180㎞/h)超のスピードで駆け抜けることは、本当にクレイジーでなければ務まらない。だがラッキーなことに、そうした人は存在していて、彼らのマシンにはオンボードカメラが搭載されている。この映像が、毎年恒例の狂気じみたヒルクライム・レースの様子を余すことなく伝えてくれるのだ。

【ビデオ】パイクスピークで新記録を達成した、ミレンとダレンバックのオンボード映像(auto blog)

 

Tagged on: