【告知】電気自動車の構造はどうなっている?『モーターファン・イラストレーテッド』

自動車の技術を写真と図解で詳解する人気雑誌『モーターファン・イラストレーテッド』(三栄)が発売された。最新号となる194号は「電動時代のボディー設計と構造ー」が特集となっている。電動車、もっとストレートに言えば電気自動車の構造は、車両の中央下部に巨大で重たいバッテリーパックを備えている。これを小さく軽くしたい。しかしそうするとクルマとして長く走れない、いざというときに出力を発揮できない。重さと、パフォーマンスと、コスト。クルマの性格や商品性と考えあわせながら、ちょうどいいバランスをとって、電気自動車のバッテリーはクルマに積まれている。フォルクスワーゲンのID.4、アウディe-tron、ジャガーI-PACE、テスラ・モデルYをまずは紹介。量産を得意とするVWはいかに電気自動車を仕立てたのか:ID.4、アルミとスチールのハイブリッド構造を得意としているアウディは重量級のBEVをどう扱ったのか:e-tron、オールアルミボディをアイコンとするジャガーの電気自動車のユニークな構造:I-PACE、板金複数構造を一括アルミ鋳造で置き換えるという大胆策:モデルYと、それぞれ見所満載だ。

電気自動車の構造はどうなっている?『モーターファン・イラストレーテッド』テクノロジーが …(Real Sound)

 

Tagged on: