【話題】中国ベストセラー EV『宏光 MINI EV』を激写! シンプルかつ効率的な造りに驚き

新エネルギー政策を進める中国で、テスラを上回る人気を獲得している格安EV、『宏光Mini EV』が日本国内でも公開された。その価格は日本円換算(8月2日現在)で49万円(ベース車)! クルマとしての仕上がりを具合を、撮影を通して感じた印象からレポートする。今回、公開された宏光Mini EVは一般社団法人日本能率協会が輸入したもので、2021年6月東京ビッグサイト青海展示場で開催された『テクノフロンティア 2021』で日本初公開された。その後、解体検証を目的に名古屋大学の山本真義教授が率いるパワーエレクトロニクス研究室へ移され、7月末まで大学構内でその車両が公開されていたものだ。宏光Mini EVを製造販売しているのは、上海汽車と米国ゼネラルモータースが合弁で設立した上汽通用五菱で、同社はこれまでも“宏光”ブランドとして多くのミニバンを送り出してきた。注目は何と言ってもその価格で、エアコンを装備した最上位グレードでも60万円相当。100万円以下のEVが数多くひしめく中国国内でも群を抜く安さと言える。

中国ベストセラー EV『宏光 MINI EV』を激写! シンプルかつ効率的な造りに驚き(レスポンス)

 

Tagged on: