【話題】A・シュワルツェネッガーが16歳の環境活動家に捧げたプレゼント?

アーノルド・シュワルェネッガー(72)が、訪米中の環境活動家グレタ・トゥーンベリに電気自動車を貸したことがわかった。トゥーンベリはその車に乗って、次の温暖化反対集会に出るためカナダに移動する。スウェーデン出身のトゥーンベリは今週、ニューヨークで収録を行ったスウェーデンのトーク番組スカルバンに対し、ハリウッド映画の大スターでカリフォルニア州の元州知事が「いちばん面白かった」と語った。スカルバンが確認したところによると、9月27日でカナダで行う温暖化反対集会に出席するトゥーンベリの移動手段として、シュワルツネッガーが彼の電気自動車をトゥーンベリとその父親に貸したという。「たくさんの人が私たちに電気自動車を貸そうと言ってくれた」と、トゥーンベリはスカルバンに語った。そして付け加えた。「いちばん面白かったのは、シュワルツェネッガーがもし私さえよければ彼の電気自動車を使っていいよと言ってくれたことだ」。トゥーンベリは、国連で演説をするためスウェーデンからニューヨークに来たときにも、二酸化炭素の排出量が多い飛行機は使わず、ヨットなど他の手段で移動してきた。

A・シュワルツェネッガーが16歳の環境活動家に捧げたプレゼント?(ニューズウィーク日本版)

 

Tagged on: