【話題】ボルボ初の完全電気自動車は、航続距離500kmのハッチバック・セダンに

ボルボは 2016年5月、新型クロスオーバー「XC40」をプレビューするコンセプトと共に、ハッチバック・セダンの「コンセプト 40.2」を発表した。その約1年後、同社は全モデルを電動化すると宣言。完全電気自動車(EV)を発売すると予告した。そのボルボ初のピュアEVは、前述のコンセプト 40.2をベースとする独立したモデルになり、2019年に登場するという。このEVも、車体にはXC40と同じボルボの小型車用プラットフォーム「コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)」を採用し、車名も「40」シリーズを名乗ることになるようだ。ボルボ・カー・グループ研究開発担当上級副社長のヘンリック・グリーン氏がメディアに明かしたところによれば、航続距離は500kmを目標に開発が続けられているという。コンセプト・モデルが発表されていた当初は350kmと言われていたので、それよりだいぶ上方修正された形だ。テクノロジーは目まぐるしく進歩しているため、目標はむしろ変化するものだ、とグリーン氏は語っている。

ルボ初の完全電気自動車は、航続距離500kmのハッチバック・セダンに(auto blog)

 

Tagged on: