【話題】マツダ、レンジエクステンダーEV向けのロータリー・エンジンに関連する特許

マツダは2年前、「Mazda2(日本名:デミオ) REレンジエクステンダー」と名付けられた航続距離延長型の魅力的な電気自動車(EV)を公開した。EV化した「Mazda2」に、330ccという小さなロータリー・エンジンを発電機として搭載したクルマだ。我々が望んでいたような、ロータリー・エンジンで走るスポーツカーではなかったものの、この独特なエンジンを活かし、使い続けるためには、1つの有効な方法であると思われた。それから間もなく、このクルマに関する話はさっぱり聞かれなくなってしまったが、同社が米国で出願していた2件の特許から、この基本構想がさらに改良を加えられていることが明らかになった。1件目の出願特許は非常に分かりやすく、BMW「i3」に似たレンジエクステンダーEVについて記述している。フロントには前輪を駆動する電気モーターが搭載され、リアの内燃エンジンはジェネレーターを駆動する。車体中央には電気を蓄えて供給するためのリチウムイオンバッテリーが備わる。これはMazda2 REレンジエクステンダーと同じ構成だ。

マツダ、レンジエクステンダーEV向けのロータリー・エンジンに関連する特許を米国で出願(auto blog)

 

Tagged on: