【告知】ディスラプターは誰だ? Mobility 3.0

自動運転で交通事故がゼロになる。無料モビリティサービスが普及する。自動運転や電気自動車が実用化して、インフラとして組み込まれた社会では、モビリティはこのように大きな変貌を遂げるという。アクセンチュアが予測する、この「モビリティ3.0」の世界は、そう遠くない未来である。変革が進むモビリティの世界で覇者となるのは、製造業の頂点に君臨する自動車メーカーか。それとも、情報力で他社を圧倒するグーグルか。はたまた、資金力で競争に勝とうとするソフトバンクか。生き残りを賭けた戦いはすでに始まっている。本書は、世界を代表するコンサルティング会社であるアクセンチュアが「CASE・MaaS時代」を多角的かつ綿密に分析した一冊だ。モビリティが生み出す新たなビジネスモデル、通信・ハイテク・金融・エネルギー業界のビジネスチャンスから、自動車メーカーの生存戦略までをカバーしている。モビリティ3.0の時代を迎えるにあたって、視野に入れるべき戦略の立て方、先進的な取組事例が充実しており、参考になる点が多い。

【今日の一冊】ディスラプターは誰だ? Mobility 3.0(niftyニュース)

 

 

Tagged on: