【新技術】日立、パワーモジュール小型化 直接水冷型両面冷却技術を開発

日立製作所と日立オートモティブシステムズは、電気自動車、ハイブリッド自動車用インバーターの心臓部であるパワーモジュールの小型化に寄与する、直接水冷型両面冷却技術を開発した。日立がこの技術を適用して試作したパワーモジュールは、同社の従来パワーモジュールと比べ放熱特性は35%向上しており、床面積は50%に低減できることを確認している。近年、電気自動車やハイブリッド自動車などのキーコンポーネントの一つである車載用インバーターの小型化への要請も強まっている。車載用インバーターを小型化するには、多くのパワー半導体が集積されているパワーモジュールの放熱技術を開発し、冷却性能を高めることが必要。そこで、これまで両社は水冷方式を用い、パワーモジュールの発熱を直接冷却水へ放熱させる日立独自の直接水冷型パワーモジュールを開発し、冷却性能を高めたパワーモジュールを実用化してきた。今回試作したパワーモジュールは、従来のパワー半導体を片面放熱から両面放熱構造とすることで放熱経路を拡充し、さらに冷却性能を高めている。

日立など、電気自動車など用インバーターのパワーモジュール小型化に寄与する直接水冷型両面冷却技術を開発(プレスリリース)

Tagged on: