【自動運転・新技術】トヨタ×コマツ、ダンプも小型車も「ダブル自動運転」へ!

トヨタ自動車と建機大手の小松製作所(コマツ)は2023年5月23日までに、無人ダンプトラック運行システム上で自動走行するライトビークルの開発において、協業を開始したことを発表した。

無人のダンプトラックと有人のライトビークルが混在する環境の場合、無人ダンプトラックの稼働効率が下がるため、ライトビークルの自動運転化を実現させることで、両方の車両をダブルで自動運転させることを目指した取り組みだ。

トヨタと協業するコマツは、2008年に世界で初めて無人ダンプトラック運行システム(Autonomous Haulage System:AHS)を商用導入した。世界5カ国22鉱山で稼働しており、累計稼働台数650台以上となっている。

現在AHSの管制下の鉱山現場の走路では、無人ダンプトラックと、鉱山内での作業員の輸送や保守点検に携わる有人ライトビークルが混在して走行しているといい、人的ミスによる衝突を避けるため、すれ違い時に無人ダンプトラックが減速または停止し、安全性を確保している。つまり、無人ダンプトラックの稼働効率という点では課題がある。

トヨタ×コマツ、ダンプも小型車も「ダブル自動運転」へ!(自動運転ラボ)

トヨタ×コマツ、ダンプも小型車も「ダブル自動運転」へ!

Tagged on: ,