【話題・提言】「出遅れ」日本の電気自動車が勝てる道は2つだけ。圧倒的“価格差”で同じ土俵では戦えない

トヨタは2022年度の世界販売が960万9,782台となり、2018年度を上回る過去最高となったと発表しました。しかしこれもハイブリッド車を含むガソリン車によるもので、EV化は遅れています。そして需要面でもEVシフトが進む中国ではガソリン車の需要が弱く、中国向けの日本車輸出は、今年3月に前年比6割を超える大幅減となりました。世界の自動車市場がEVにシフトする中で、遅れた日本車はどう対応するのでしょうか。

中国に比べて遅れているリチウムイオン電池の供給体制が、日本では喫緊の課題となっています。

ここまでパナソニックの電池の性能が評価され、これを使用する日産は日本では先行しています。しかし、それ以外のメーカーは高性能なリチウムイオン電池の供給を確保する必要があります。

このため、ホンダは昨年12月に韓国の電池大手「LGエナジー・ソリューションズ」と共同で、EV用のリチウムイオン電池の生産をする新会社を米国オハイオ州ジェファーソンビルに設立しました。資本金は2億1,000万ドルです。

「出遅れ」日本の電気自動車が勝てる道は2つだけ。圧倒的“価格差”で同じ土俵では戦えない(まぐまぐ!)

BTC2.8万ドル割れ寸前まで下落、金融不安緩和で【フィスコ・暗号資産速報】

Tagged on: ,