【話題・自動運転】ビル・ゲイツ興奮!自動運転車に乗る

米マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツ氏が、自動運転車に乗っている動画が公開された。同氏がTwitterで投稿したもので、「最近Wayveの自動運転車の1つに試乗する機会があった。かなりワイルドなライドだった」とコメントしている。

ゲイツ氏が乗ったWayveの自動運転車とは、どんなものなのだろうか?

ビル・ゲイツ氏が自動運転を体験したのは、英国のスタートアップWayve(ウェイブ)が開発した自動運転システムが搭載されたジャガーのEV(電気自動車)「I-PACE」だ。動画では、英ロンドンの繁華街をテスト走行する様子が紹介されている。

ゲイツ氏は助手席に、後部座席にはWayveの共同創業者兼CEO(最高経営責任者)のAlex Kendall氏が座っている。運転席には同社の社員がセーフティドライバーとして同乗しているものの、ハンドルを握ることはない。

自動運転車は、人や自動車や自転車が行き交う道路をスムーズに走行している。途中停車し、買い物をする場面もあった。ゲイツ氏はWayveのAI(人工知能)がクルマをどう変えていくかなどといった説明を興味深く聞き、乗車を楽しんでいるようであった。

ビル・ゲイツ興奮!自動運転車に乗る(自動運転ラボ)

ビル・ゲイツ興奮!自動運転車に乗る

Tagged on: ,