【話題・スタディ】電気自動車はメンテはいくらかかる?…整備や修理の必要性は少ないが・・・

電気自動車(EV)はガソリン車とは異なる整備やメンテナンスが必要だ。

消費者はEVに乗ることで、販売店に行くことの意味が変わることを期待している。

しかし専門家は、EVの修理に多額の費用がかかると見積もっている。

電気自動車(EV)の場合、車をディーラーに持っていくのはガソリン車と同じ意味ではない。

EVはアメリカの市場の6%程度しか占めていないが、EVが普及するにつれて、消費者はEVの運転や充電などについてさまざまな疑問が湧いてきている。また、EVを整備しつつ維持するのはどのくらい大変なのか、そのためにどれだけの費用がかかるのかということも気になるものだ。

EVはガソリン車とは違い、「車輪の上のコンピューター」と呼ばれることもある。EVとガソリン車には明らかな違いがある。EVは巨大なバッテリーとモーターを搭載しているが、エンジンはない。オイル交換も不要だ。エンジンの点火プラグもなく、一般的に駆動部品が少ない。テスラは(Tesla)自社の車を「修理の必要性をなくす」と宣伝しているほどだ。

電気自動車はメンテはいくらかかる?…整備や修理の必要性は少ないが、安くすむというわけでは …(Business Insider Japan)

 

Tagged on: ,