【スタディ】電気自動車は本当に得か…計算する際に考慮すべき3つの要素

EVをどのくらい安く購入できそうかを計算する際、考慮すべき要素は多い。

政府による税控除などの制度が新たに設けられ、今、この計算が多くの購入者にとって意味あるものとなっている。

購入価格の次に重要なのが、充電にかかるコストだ。

電気自動車(EV)への買い替え、あるいは追加購入を考えているのであれば、覚えておくべき節約の方法がある。それからいくつかのコストも。

年始から、EVのお得なキャンペーンや値引きが盛りだくさんだ。さらにEVを対象とした新しい税控除も、高額なEVの購入を一部負担してくれる。だが、購入価格(12月の平均価格は6万1448ドル[約800万円]だった)以外にも、考えるべきことがある、と車の価格サイト、ケリー・ブルー・ブック(Kelley Blue Book)は述べている。

専門家らによると、EV購入者が考えるべきことは、政府や州からのEV補助金から、充電とガソリンの価格の比較、家庭用充電器の設置費用に至るまで山ほどある。EVは、ガソリン車に比べて定期的なメンテナンスは少なくて済むとされる一方、テクノロジーが駆使されていることを考えると、修理代が高く付く可能性もある。

電気自動車は本当に得か…計算する際に考慮すべき3つの要素(Business Insider Japan)

 

Tagged on: