【話題・企業】なぜ東京オートサロンで「AE86」が登場したのか 忘れてはいけない“大事な議論”

トヨタ自動車は、13日から開催された「東京オートサロン2023」に、1983年デビューのカローラ・レビンとスプリンター・トレノのパワートレインコンバージョン車(動力機関を積み替えた車両)2種を出展した。「AE86」の形式名で知られる、人気の国産旧車である。

レビンは、エンジンを降ろし、代わりにバッテリーとモーターを搭載し、電気自動車にコンバート。トレノは、1.6リッター 4バルブツインカムの4A-GEUをベースに、気体水素用のインジェクターと水素タンクを搭載して水素エンジン化したモデルである。

さて、これは一体どういう意味だろうか? 根底にあるのは、2つの水素の使い分けである。現在トヨタは水素を使うパワートレインを2種類開発している。1つはMIRAIに搭載されている燃料電池であり、もう1つはスーパー耐久に参戦して実証実験中の水素エンジンである。

なぜ東京オートサロンで「AE86」が登場したのか 忘れてはいけない“大事な議論” (ITmedia)

水素と電気のAE86レビン&トレノ開発ウラ話 トヨタ本気の「カーボンニュートラルへの道」(Motor-Fan.jp)

 

Tagged on: ,