【話題・市場】ソニーやAppleのEV開発をどう思う?…若年層は期待大、ミドルは抵抗

J.D.パワージャパンは、電気自動車(EV)に関するアンケート調査を実施。自動車メーカー以外の企業によるEVに対して若年層の抵抗感が少ないことが明らかになった。

調査は2022年7月、20~69歳を対象にインターネットアンケートで実施。2800名からの有効回答をまとめた。

まず、EVを検討している人に、購入するとしたらどのメーカーのEVを選ぶのかを尋ねたところ、1位トヨタ(41%)、2位 日産(18%)、3位ホンダ(14%)という結果になった。世代別では、EVでトヨタを選ぶという回答は若年層に多く、日産を選ぶという回答はシニア層に多いという傾向も見られた。海外メーカーでは7位にテスラ(3%)がランクイン。その他ではメルセデスベンツ(1%)が11位、BMW(1%)が12位となっている。

次にAppleやソニーなど、自動車メーカー以外の企業がEV開発に参入しようとしていることを見聞きしたことがあるかを尋ねたところ、58%が「見聞きしたことがある」あるいは「見聞きしたような気がする」と回答。世代別では、若年層が他の世代よりも高い感度を示している。

ソニーやAppleのEV開発をどう思う?…若年層は期待大、ミドルは抵抗(レスポンス)

 

Tagged on: ,