【話題・市場】電気自動車、約9割が「購入予定ない」という調査結果 – ネット「USBで充電できるなら…」

政府は「経済と環境の好循環」を作っていく産業政策であるグリーン成長戦略を掲げている。この戦略の中には2035年までに乗用車新車販売でEV(電気自動車を)100%にする目標をある。しかし約9割の人がEVを購入する予定はないという調査結果が明らかとなった。

この調査は、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社が今年7月に実施したアンケート調査によるもので、同アプリのユーザー1,079人を対象として「EV(電気自動車)」に関する質問を行っている。

調査では、「EVの購入予定はありますか」という質問に対して、86.3%が「購入予定はない」と回答。約9割の人はEVを購入する予定がないようだ。

また「EV(電気自動車)を欲しいと思いますか」という質問に対して、「欲しい」「とても欲しい」と回答し人は18%だけだった。一方で「今は欲しくないが将来的には欲しい」と回答した人は47.4%と半数近くいたという。また年代別では、20代の半数以上が「欲しいとは思わない」と回答し、逆に40代と、50代は「欲しい」「とても欲しい」「既に持っている」と回答した人がほかの年代よりと比較して高かったそう。

電気自動車、約9割が「購入予定ない」という調査結果 – ネット「USBで充電できるなら…」(マイナビニュース)

 

Tagged on: ,