【話題】フォード出資の自動運転企業「アルゴAI」が閉鎖、業界に衝撃

フォードは10月26日、同社とフォルクスワーゲンから数十億ドルを調達した自動運転テクノロジー企業のアルゴAIを閉鎖し、精算すると発表した。同社はこの精算で27億ドルの減損損失を計上し、2022年7~9月期決算で8億2700万ドル(約1200億円)の純損失を報告した。グーグルの自動運転部門出身のエンジニア、ブライアン・サレスキーが率いるアルゴAIは26日、2000人の従業員にこの状況を伝え、一部の従業員はフォードでの仕事を提示されると述べた。フォードは、アルゴAIが新たな投資家から追加資金を得られなかったため、資金提供を中止し、代わりに自社の運転支援技術に注力することを決定したという。「当社がアルゴAIに投資した2017年には、2021年までにレベル4のADASを広く市場に投入できると予想していた。しかし、状況は変わった」と、フォードのジム・ファーリーCEOは決算発表で述べた。「我々はレベル4のADASの将来を楽観視しているが、収益性の高い完全な自動運転車両が大規模に導入されるのはずっと先の話であり、我々は必ずしもその技術を独自に生み出す必要はないと考える」

フォード出資の自動運転企業「アルゴAI」が閉鎖、業界に衝撃(Forbes JAPAN)

 

Tagged on: