【話題・自動運転】「高感度すぎる」のも課題? 東急の自動運転バスに乗った 高齢化する坂の街を変えられるか

東急バスと東急が2022年9月13日(火)から3日間、横浜市郊外に位置する青葉区すすき野エリアで、自動運転モビリティの実証実験を行っています。14日(水)、その様子が報道陣に公開されました。自動運転モビリティは8ドア8人乗り(運転手・助手を除く)のマイクロバスのような車両。タジマモーターコーポレーション製です。リチウムイオン電池で走行し、自動運転に必要なレーダーやカメラ、ドライブレコーダーを搭載しています。実験コースは一周1.4kmほどの公道で、起伏に富んだ地形であるほか小学校などもある住宅街です。歩道のある片側1車線道路で、途中には信号交差点が4か所あります。最初の信号交差点に差し掛かると、モビリティは停止しました。今回の実験では、信号機の色の情報はやり取りしていないため、停止線に近づいたら信号機の表示に関わらず停止する設定です。運転席の補助員がボタンを押し、信号が青であることをモビリティに伝えると、徐行しながら左折しました。

「高感度すぎる」のも課題? 東急の自動運転バスに乗った 高齢化する坂の街を変えられるか(乗りものニュース)

【動画】東急が自動運転バスを報道陣に初公開 公道での試乗会レポート 高齢化社会に …(ロボスタ)

【動画】東急が自動運転バスを報道陣に初公開 公道での試乗会レポート 高齢化社会に向けたラストワンマイルの実証実験

Tagged on: ,