【話題・自動運転】中国製の自動運転車、性能は米国製並で価格は半額…AI特許は世界一

中国が世界で最も急速に半導体工場を増やしている。米紙ウォールストリートジャーナルは7月24日、業界団体SEMIの集計を引用し、中国が2024年までに半導体工場を31カ所建設する予定だと報じた。 台湾(19カ所)と米国(12カ所)を大きく上回る規模だ。韓国、台湾、米国が先端半導体競争に熱を上げる間、中国は車両用といった中・低価格半導体を集中攻略している。中国半導体最大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)は中・低価格帯では高付加価値製品に属する「28ナノメートル半導体」に集中投資を行い、昨年は15%だった中国の28ナノメートル半導体のシェアが2025年には40%まで上昇するとの見方が示されている。中国は2015年に立てた「中国製造2025」政策を通じて集中的に育成した半導体、電気自動車(EV)、人工知能(AI)、バイオなど先端産業で最近目に見える成果を上げている。一部分野は韓国を脅かすレベルを超え、米国と技術覇権を争うレベルに達したとの評価も聞かれる。

中国製の自動運転車、性能は米国製並で価格は半額…AI特許は世界一(朝鮮日報)

 

Tagged on: ,