【提言】エンジン廃止は正しい選択か、EVの「現実解」はこれだ

日本政府には闇雲に電気自動車(EV)を推す前に、まずはしっかりと二酸化炭素(CO2)の基準値を厳しくしてほしいと思います。ここが全くできていないのにEVを推進しても、CO2削減には何の成果もありません。日本も欧州も新車登録数は飽和しています。既存の規制値で計算すると、欧州は、2030年に2020年比で保有車のCO2が41%減ります。日本では保有車のCO2は26%しか減りません。ここから分かることは、欧州ではガソリンスタンドに5%くらい合成液体燃料(e-fuel)を混ぜれば、CO2の45%削減を達成できる可能性があるということです(CO2削減の規制がこれから年率7%以上に強化できたと仮定して)。これに対し、日本はCO2削減の規制が年率3.5%であるため、e-fuelなどを19%も混ぜなければ達成できません。すなわち、年率3.5%では話にならないのです。これよりも規制を2倍強化しなければなりません。そして、それに対応できない自動車メーカーは淘汰されていくことになると思います。それを避けたいなら(CO2削減に対応できる)大きな企業と連合を組めばよいのです。

エンジン廃止は正しい選択か、EVの「現実解」はこれだ(日経クロステック)

 

Tagged on: