【提言・自動運転】主張:自動運転車は街に溶け込むべきか?ルールが必要な理由

大手テック企業や自動車メーカーが完全な自律自動車の実用化へ向けた実験を進めている。もし自動運転車が実際に道路を走るなら、他のドライバーはその実態について知る必要がある。ある動画が先月、ネット上で話題になった。動画にはサンフランシスコの警察官が、夜間にもかかわらずヘッドライトを点灯していない車を停止させる様子が映っていた。ただし、これは普通の車ではなかった。警察官が車に近づくと、画面外から誰かが 「誰も乗ってないぞ!」と叫んだ。この車はゼネラルモーターズの子会社であるクルーズ(Cruise)の車で、完全にもぬけの殻だったのだ。警察官が同僚の方を振り向くと同時にロボタクシーは発進し、交差点を横切って停車した。その後2分間にわたって映し出されていたのは、警察官が車の周りをうろうろしながら、どうすればいいのか考えている様子だった。(MIT TECHNOLOGY REVIEW Japan.)

It will soon be easy for self-driving cars to hide in plain sight. We shouldn’t let them.

Tagged on: ,