【自動運転・次世代モビリティ】日産の次世代運転支援技術…連続した緊急回避に加え、ドアツードアの自動運転も視野

日産自動車は4月25日、300m先の渋滞や歩行者の飛び出しなどを瞬時に把握し自動回避する運転支援技術『グラウンドトゥルースパーセプション』を公表した。2020年代半ばまでに開発を完了させ、2030年までにほぼすべての新型車への搭載を目指すとしている。日産自動車は4月25日、300m先の渋滞や歩行者の飛び出しなどを瞬時に把握し自動回避する運転支援技術『グラウンド・トゥルース・パーセプション』を公表した。2020年代半ばまでに開発を完了させ、2030年までにほぼすべての新型車への搭載を目指すとしている。グラウンド・トゥルース・パーセプションは次世代高性能ライダーおよびレーダー、カメラからの情報をもとに車両の周囲の状況や物体を正確に把握し、前方車両の横転や歩行者の飛び出しといった緊急時にクルマを自動操作して回避する技術。連続して発生する緊急事態にも対応できるほか、地図が無い場所での自動運転も可能になるという。

日産の次世代運転支援技術…連続した緊急回避に加え、ドアツードアの自動運転も視野(ミライレスポンス)