【提言・自動運転】自動運転社会が実現すると「宇宙船より自動車のほうが安全」な時代になるのか?

自動運転の自動車ならどうでしょうか。完全自動運転車の方が、人間が運転する場合よりも事故率が低いと予想されていても、完全自動運転の自動車に乗ることに恐怖心を感じないでしょうか? 自動運転に前向きな、テスラに乗っている友人と話してみましたが、ハンドルやブレーキなどがついていなかったら怖いかもしれない、と言っていました。やはり、いざとなったら自分でなんとかできる可能性があること、は重要な要素なのかもしれません。ちなみに、テスラは、赤信号などで止まろうとしてアクセルから足を離すと、ブレーキペダルを踏まなくても、自動的に動くのが見えて面白いです。一方、世界一安全な乗り物とされる新幹線では、乗客が運転をする可能性はないわけですが、恐怖心を感じる人はほとんどいないと思われます。飛行機も新幹線も(おそらく宇宙船も)、自動車と比べて障害物が少ないため、自動運転を導入しやすいという点で共通していますが、飛行機や宇宙船に対しての方が恐怖心を感じやすいです。地面の上を走っているか、空を飛んでいるか、の違いなのかもしれません。人間は、地面の上なら、自律的に動けますが、空や宇宙では不可能です。生き物としての本能のようなものが働いているのかもしれません。

自動運転社会が実現すると「宇宙船より自動車のほうが安全」な時代になるのか?(DIME)

 

Tagged on: ,