【自動運転・新技術】なぜ自在に曲がるの? 日産の最新電動技術「e-4ORCE」をラジコンで体験

2022年3月17日に日産自動車は、BEVのアリアに搭載される電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を転用したラジコンカーを公開した。このラジコンカーは、4つのタイヤを個別に制御するe-4ORCEで、外に膨らまずドライバーの意のままにコーナリングできることを体感するために開発された。これをくるくらスタッフが体験してきた。日産自動車は、BEV(電池式電気自動車)のアリアに搭載される電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を誰でも気軽に体感できるようにと「e-4ORCEラジコンカー」を開発した。そのラジコンカーの運転をくるくらスタッフが体験してきた。アリアに搭載されるe-4ORCEは、前後輪に1つずつで計2つの電気モーターを搭載している。その電気モーターが4輪へ伝えるトルクと、4つのブレーキを協調制御することで、加・減速時に車体が前後に揺れるや、コーナリング中に車体が外に膨らむなどを抑制するという技術だ。

なぜ自在に曲がるの? 日産の最新電動技術「e-4ORCE」をラジコンで体験(Yahoo!ニュース/くるくら)

 

Tagged on: ,