【話題・自動運転】自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証

米デューク大学と米ミシガン大学の研究チームが開発した「Security Analysis of Camera-LiDAR Fusion Against Black-Box Attacks on Autonomous Vehicles」は、自動運転車のセンサーをだまして、周囲の物体が検出距離よりも近い(または遠い)と信じ込ませる攻撃に成功し、搭載するカメラやセンサーの脆弱性を実証した。センサーが取得する3D点群に実際の位置より前方または後方にわずかなデータポイントを追加するだけで、自動運転車のシステムを混乱させ、危険な判断をさせることができるという。例えば、添付の図では前方中央から車が猛スピードで突進してくるようにだましており、自動運転車システムは複数の時間ステップにわたって誤検出し続けている。その結果、偽物の車が至近距離に到達する前に、ブレーキ操作や衝突回避操作が行われる。どちらも本来必要のない操作であり、危険を伴う行為といえる。

自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証 レーザー銃で「偽物の車が前から …(ITmedia)

 

Tagged on: ,