【話題】MINI 次期型、ゴーカート感覚求めて…EVプロトタイプが氷雪路でテスト

MINIハッチバック次期型のEVプロトタイプは現在、北極圏の厳しい寒さの中、氷と雪で覆われたスウェーデン・アリエプローグのBMWグループのウィンターテストセンターにおいて、ドライビングダイナミクス面のテストを行っている。雪に覆われた道路や凍った湖の上で、駆動系、ステアリング、シャシーの特性をテストしている。プロトタイプのEVパワートレイン、高電圧バッテリー、パワーエレクトロニクス、充電技術は、氷点下の環境において、高い実用性を示しているという。エンジニアは、電気モーターのパワーやトラクションを最適化するための制御システム、コーナリング動作、サスペンションとダンピングの特性、ステアリングの特性、ブレーキシステムなどをチューニングしている。すべての駆動系やシャシーシステムを煮詰めて、市販モデルがゴーカート感覚の走りや運転の快適さなど、MINIならではのバランスを実現することを目指している。すでにスウェーデンでの冬季試験では、開発プロセスの主要な項目を完了しているという。

MINI 次期型、ゴーカート感覚求めて…EVプロトタイプが氷雪路でテスト(レスポンス)

 

Tagged on: