【話題】ヴィンテージカーを電気自動車に “コンバートEV”で愛車に長く乗れる新しい選択

電気自動車(EV)が世界の一大ブームになっている。乗り遅れるなとばかりの勢いだが、選択肢に限りがある。それなら自慢の愛車をEVにしてしまえ。AERA2022年3月7日号の記事を紹介する。世界的なトレンドを見据え、エンジン車から電気自動車(EV)への乗り換えを考えている人も多いはずだ。とはいえ、ネックもある。充電施設の不足や車両価格の高さに加え、お気に入りのデザインの車に出合えないことも、EVの購入をためらう理由の一つだろう。そんな人に、「もう一つの選択肢」になりそうなのが、「コンバートEV」だ。既存の車のデザインを維持したまま、最新のEVにカスタムできるとあって、ヴィンテージカー愛好者らの注目を集めている。「情緒的・感性的価値が高いヴィンテージカーをEV化することで、クリーンなエコカーとして現代に再生する取り組みであることを高く評価した」。2021年のグッドデザイン賞選考会でこう称賛されたのが横浜市の「OZモーターズ」だ。

ヴィンテージカーを電気自動車に “コンバートEV”で愛車に長く乗れる新しい選択(AERA/Yahoo!ニュース)

 

Tagged on: