【提言・企業】やっと見えたBEV普及の道!日産主導の連携戦略

やっとBEV(電気自動車)の本格普及に向けた道筋が見えてきた。先導役は、BEV大量生産・販売を世界でいち早く導入した日産だ。直近でBEV関連の大きな話題といえば、ソニーグループの新事業がある。2022年1月上旬にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー展「CES 2022」に量産化を念頭に置いたBEVコンセプトモデルの第2弾を出展し、あわせてソニーグループとして初の自動車関連事業会社「ソニーモビリティ」の設立を発表した。ソニーのほかにも、アップルの自動運転BEV関連の社内事業「プロジェクトタイタン」が進行中といわれており、こうしたIT系企業による独自BEV開発が、グローバルでのBEV本格普及に向けた起爆剤になるとの見方がある。また、トヨタが2021年12月に「バッテリーEV戦略に向けた説明会」を開き、「2030年までにグローバルで年間350万台の新車をBEV化する」との発表を行っている。近年中に発売予定のBEVコンセプトモデルをズラリと並べて、詰めかけた報道陣の度肝を抜いた。

やっと見えたBEV普及の道!日産主導の連携戦略(東洋経済オンライン)

 

Tagged on: ,