【話題・次世代モビリティ】未来の宅配サービスを実感? 自動走行ロボットが料理を届ける

ティアフォーは2月9日、『5Gを活用した公道での自動配送ロボット走行に関する実証実験(東京西新宿エリア)』のオンライン説明会を開催した。まずはティアフォー取締役COOの田中大輔氏が登壇し、今回の実験についての概要説明を行った。「弊社は自動配送ロボットとの分野でこれまでいろいろな活動をしてきた。ロボット分野において自動運転システムのリファレンスデザイン、そしてロボットを運行するための各種ツール、そして安全にロボットを運営するための各種トレーニングなどをひとつのパッケージにまとめて、自治体や企業の皆様に提供してきた。ティアフォーは、『Intelligent vehicles for everyone』というビジョンのもと、誰しもが自動運転、自動配送のメリットを享受できるような仕組み、仕掛けというものを提供していきたいという理念のもとで活動してきた。今回はその活動をさらに加速するために、政府や国の機関とも連携し、各種のセンサーやコンピューターなどを提供する各社様ともいろいろ協議をし、みんなの力を結集して、自動配送ロボットの実証実験を実施した」と実証実験の背景について述べた。

未来の宅配サービスを実感? 自動走行ロボットが料理を届ける…東京西新宿で実証実験 …(レスポンス)