【施策・自動運転】運転者いない自動運転「レベル4」実現するか 22年度始動へ法整備

改正道路交通法案の原案に盛り込まれた自動運転「レベル4」の許可制度は、運転者の存在を前提にした現行の道交法の考え方と大きく異なる。5段階に分かれる自動運転のレベルのうち、レベル3については2020年4月施行の改正道交法で規定された。ホンダが今年3月、レベル3の乗用車を発売している。原案は、レベル4のうち、バス型車両などで乗客を運ぶ無人自動運転移動サービスを念頭においたものだ。遠隔で車両を操作するシステムの実証実験は各地で行われているが、遠隔とはいえ人が操作するためレベル2や3にあたる。福井県永平寺町で行われている移動サービスは今年3月から、車両に保安要員が乗らずに遠隔の監視・操作室で人が一部を操作するレベル3として運用。道路使用許可を取って無人の走行が認められている。レベル4のサービスはまだ具体化していないが、政府は22年度にサービスを始め、25年度をめどに全国の40カ所以上で、30年までに100カ所以上で実現する計画を策定。25年にはトラックによる物流サービスや、自家用車の高速道路でのレベル4の走行の実現も目標にしている。

運転者いない自動運転「レベル4」実現するか 22年度始動へ法整備(朝日新聞デジタル)

 

Tagged on: ,