【新技術・自動運転】ヴァレオ、自動運転向けオープンソースデータ公開…魚眼カメラでの撮影は初

ヴァレオ(Valeo)は11月15日、自動運転のためのコンピュータービジョンの研究を次のレベルに引き上げることを目指して、初のサラウンドビュー魚眼カメラによるオープンソースデータセットの「WoodScape」を公開した、と発表した。WoodScapeは、欧州を走行した複数のヴァレオ車両によってキャプチャされた1万を超える画像で構成されている。これらの車両には4台のサラウンドビュー魚眼カメラを搭載し、セマンティックセグメンテーション、深度推定、2Dオブジェクト検出、ビジュアルオドメトリ、モーションセグメンテーション、汚れ検知、ンドツーエンドのドライビングなど、さまざまなタスクのためのアノテーションを使用している。ヴァレオによると、狭視野カメラからのデータセットでは利用できるものがあるが、公開されている広範なマルチタスクのサラウンドビュー魚眼カメラデータセットは存在しないという。さらに、公開された自動車のデータセットのほとんどが、3つまたは4つのタスクでのリサーチに制限されている。

ヴァレオ、自動運転向けオープンソースデータ公開…魚眼カメラでの撮影は初(レスポンス)

 

Tagged on: ,