【インフラ・海外】中国で進展するEVバッテリー交換方式の『ビッグ3』

中国で電気自動車のバッテリー交換システムを進めているのはNIOだけではなく、AultonやGeelyも含めて「ビッグ3」となりつつあります。『ChinaAutoReview』元編集長で、中国のEV情報をポッドキャストやSNSで発信しているLei Xing さんから英文記事を寄稿いただきました。今回は全文日本語訳でご紹介します。ガソリン車のようにかかる時間は数分で、使い切ったバッテリーをフル充電済みのものに交換できるとしたら、EVを充電するために何時間も待つ人はいないでしょう。このビジネスモデル及びテクノロジー・イノベーションは新しいものではありません。イスラエルのスタートアップ企業Better Placeが10年以上前に初めて開発し、現在は中国のEVセクターで旋風を巻き起こしています。Better Placeはパイオニアではありましたが規模を拡大できませんでした。しかしNIO、Aulton(奥動新能源)、Geely(吉利汽車)が完成に近づけています。( EVsmartブログ)

中国で進展するEVバッテリー交換方式の『ビッグ3』~NIO, Aulton, Geely

Tagged on: ,