【話題・自動運転】自動運転技術による移動サービスの社会実装に向けて、静岡県内の4都市で実証実験を実施

当社は、静岡県が実施する自動走行実証事業「しずおか自動運転ShowCASEプロジェクト(以下:本事業)」の2021年度事業受託者に決定しました。本事業は、静岡県内各地域が直面する、地域交通の運転手不足や過疎地域などの高齢者への移動支援といった課題に対し、自動運転などの最新技術を用いた実証実験を展開し、地域の交通事業者が新たなモビリティサービスを展開、社会実装することを目的としたプロジェクトです。当社は、以前より静岡県内で観光列車・観光型MaaSなどの事業を通じた地域活性化、インフラ設備の防災力強化に向け、2019年より静岡県と各種連携協定を締結し、課題解決に取り組んでいます。2020年12月には、伊豆高原駅付近に複数台の自動運転車両を監視・操縦可能な「遠隔コントロールセンター」を設置し、運行する車両の遠隔監視・操縦技術を検証する実証実験を実施しました。この実験での取り組み内容が、静岡県より将来の社会実装に向けて最も親和性が高いと評価され、今回の受託にいたりました。

自動運転技術による移動サービスの社会実装に向けて、静岡県内の4都市で実証実験を実施(PR TIMES)

 

Tagged on: ,