【話題・提言】どうなる電動化 なにをすればいい?? なにが必要?? 自工会 豊田会長が伝えたかったこと

昨年(2020年)末、「2030年代半ばにガソリン車の販売を禁止する」という報道により、混乱が起きるなか、日本自動車工業会(自工会)会長、そしてトヨタ自動車社長 豊田章男氏が、政府、そしてマスコミに対して苦言ともとれる反論をした。どのいった状況でこのような報道が生まれ、豊田氏はそうした報道の何について懸念を表明したのか? 正しい認識はどうあるべきなのか? ここで整理してみたい。菅首相が就任後初の所信表明で「2050年カーボンニュートラル」を宣言して以来、クルマ業界では電動化へ向かう流れが大きく加速している。それに拍車をかけたのが、「経済産業省は2030年代半ばに国内新車販売をすべて電動車とする方向で調整している」という報道だ。2020年12月3日にこのニュースが流れると、こういう話題に無関心だった人にも少なからぬ反響があり「将来ガソリン車は禁止になるの?」と不安を抱く人が急増している。

どうなる電動化 なにをすればいい?? なにが必要?? 自工会 豊田会長が伝えたかったこと(ベストカーWeb)

 

Tagged on: ,