【話題・自動運転】自律走行モビリティカンパニーZooxがNVIDIAの技術を搭載した専用ロボタクシーを公開

アメリカの半導体メーカー・NVIDIA社はこのほど、パートナーシップを結ぶ自律走行モビリティカンパニー・Zooxが専用ロボタクシーを発表したことをブログで報告した。都市部での日常使いのモビリティとして設計された同車両には、NVIDIAの技術が採用され、レベル5のロボタクシーとしては初となる双方向性機能が搭載された。ZooxとNVIDIAとのパートナーシップを最初に発表したのは2017年だった。この革新的スタートアップ企業とともに、高性能かつエネルギー効率の高いNVIDIAのコンピューティング技術を活用し、レベル5の車両を一から構築してきた。これは、自律走行の未来に向けた重要なマイルストーンとなった。また、ZooxはNVIDIAのInception Programにも参画している。これは、スタートアップ企業がAIおよびデータサイエンスを使ってさまざまな業界に革新をもたらすための支援を行うプログラムだ。

自律走行モビリティカンパニーZooxがNVIDIAの技術を搭載した専用ロボタクシーを公開(@DIME)

 

Tagged on: ,